Maidensnow Online まじめな



まじめな

おはなし。

「設定とかお話とかはどうでもいいです」

という言葉がある。

意味は読んで字のごとく。
設定とかお話しはどうでもいい。ということ。

なぜか。
"遊ぶ"ためのゲームとして開発しているから。
"読み物"として開発しているのではないから。

しかしながら、

何もないところにあの"お姉ちゃん"のような狂った人物がぽんといるはずはないし、
いるわけではなくて、そこには一片の救いもないような、
"お姉ちゃん"の人格を一言で表し得るような、理由が、ちゃんと、ある。

それを語る事も可能ではあるけれど。

「うさは"ゲーム"のお祭りに"お話"を投げ込むようなガラじゃないうさ」

そう考えるうさぎがここには住んでいたというだけのお話。

冗長なおはなしも、退屈なゲーム部分も、一本のゲームの中で、
相方を殺すという意味では変わりはなくて。
両者のバランスを取るのは、じっくり煮込まないと難しい。
人の好みなど星の数ほどあって、なおかつ自分の好みは極端であって擦り合わせが難しい。

しかしならばこそ、
"一般論的"な"言葉"で評価されるものよりも、波長の合う誰かのためのゲームを作りたい。
("上から目線の批評家さんのご意見はノーサンキュー"って表現に志向的に賛同したのはある)

そんなわけで今回は"設定とかお話しはどうでもいい"薄っぺらいゲームを作ったんですよ。


そして、その味付けがあえて辛口なのは
"ゲームは遊ばされるものではなく、遊ぶ、遊んでみるもの"
であるというここのうさぎの信念と、
"誰でも工夫せずに遊べて親切丁寧、死なない程度の接待プレー"
とかが好みと正反対に位置していることに起因したエクストリームスポーツ仕様から来る。

ゲームをプレイするのに義務なんてないし、プレイするのは気に入った人だけなのは当然。
つまんないからってディスってもしょーがないし、そもそも"本当に"つまんない保障はない。

そして、闇鍋にブーツが入っていても文句は言わないのは闇鍋を覗くもののマナーだと思っている。
(食えるものにしろyo!! ぐらいのツッコミは当然しますが)


まあ、乱文化が進むのでまとめますが、

"総ての創作物は等しく尊い"し、誰かの一言でつまんないと断じることはできなくて、
ましてや、"漠然とした"一般論的な批評なんてものにはどれほどの価値も感じられない。

要するに、自分の心に従い、明瞭な自身の言葉で、確たる意思と責任を以って物事に向き合う。
ということです。


よし、とりあえずプレイした作品の感想板に書き込んでこよう。
おうちで大きな声でえらそうなこと言い散らかしているよりはかっこいいし。


追伸.むだ話に付き合ってくれたあなたにおととしの年賀状をプレゼント(何
2010_0903

コメントの投稿

Secret

第二回!
プロフィール

暴兎(あばれうさぎ)

Author:暴兎(あばれうさぎ)
自分のやりたいゲームを開発しているうさぎ目。
がぞうはまだない。
好きないいところだぞはフクオカはいい所だぞ。
現在のカイトゥぱすは usabox。

HP:Cafe Clock Rabbit
素材利用規約
ゲームダウンロード
ふぐぁいとFAQ

banner


"メイデンスノウの妖怪大魔境シリーズ"
では、●MACK●様作成のキャラクターグラフィックを改造したりばらしたりして利用させていただいております。


れんらくさき
Maidensnowあっとほっとめーる.co.jp

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

しつもんばこ
今はこれ(に答えるの)が精一杯。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
新・ツクールリング 新ツクールリング HOMEへ 5つ先 1つ先 1つ前 5つ前 リスト 登録 ランダム 富士通 ARROWS Tab Wi-Fi
javascript:void(0);
