Maidensnow Online 総括するの

スポンサーサイト


総括するの

こと。

さて、これは基本的に長くてしょうもない文章です。

ごりょうしょうください。

1031.jpg

さて、過去ログ的なサムシングをうしろあししてみたところ、
さる前夜祭の開発が公表されたのは第二回かんぱのおねがい(3/17)
だったようです。

実際にえヴぇが発売されたのが(10/5)なので、これがまさに
ろっかげつと半分に及ぶ、遅れ遅れの開発とあいなったわけです。
あいなめ。


最初は5月上旬だか下旬的なことを言っていましたが、
あれは完全に見積もり違いでしたね。
うさたんは昔からそういうタイプのスタンドでした。
が、まあ、ここまでならある意味いつもどおりというか、
ごくふつーのごめんなさいインシデントだったと言えます。

その後、実際に足りないものがわかった所で再度打ち出した
出荷日は現実的に可能なレベルのものになっているはずでした。
そう、あの事件さえ起こらなければきっと・・・・・・。


そして全米を恐怖のどんぞこに陥れたHDDさんの死亡(6/15)、
その直前、最後に見られたうさたんの元気な姿がこちらになります。
https://twitter.com/maiden_snow/status/345738460780441600
https://twitter.com/maiden_snow/status/345808507536285697
よーぎらす、さとし、すきー。
に匹敵する、陽気さと共に地獄へと一直線する様子が見て取れます。

起動しないのを確認した後、記憶を総動員してその間の
加筆修正を書き出し、環境再生後に可能な限り修復はしたのですが。
この時に失ったデータとスクリプトの整合性は、
まさについ一週間前まで尾を引いた、すさまじい損失となりました。

また、開発とは直接関係ないことではありますが、
このショックや復旧のために大変お疲れだった関係で、
大変大きい損失を出すことにはなりましたが、それは別のお話。


とまあ、大変ダメージがでかかったので、その頃7月松に出したいとか
言っていた発売日は更新もされんと9月下旬まで後退し続けることに。

大変気を揉んだり憮然とした方も多いと思います。
この辺の流れはまさに、ごめんなさいと言うより他にないものでした。
´-×-)ミ ゴメンナサイ。

実際ここから、9月松の発売予定日が発表されるまでの間は、
いつ死ぬてもどこもおかしな所はないぐらい悪い感じでした。


して、最後の発売予定の宣言が実施されました。
https://twitter.com/usagi_mesiya/status/381793706124120064
前述の通り、大変悪い感じでしたので、最終的に出荷することなく
死ぬたりしてもおかしくないふいんきがしていたので、
問題を本質的なところまで振り返ってみることにした所。

結果、期待や支持をしてくれてる人々に対して一番生殺しであり、
不義理を働いてるのは“ゲームとして遊べないこと”だと言う
結論に至ったわけです。
ご存知の通り、この時点でゲームとしては現在とほぼ変わらない
状態だっため、その意味では出荷できる状態でした。)


その後、出荷に向けてまとめること二週間。
現状をまとめて発売するのも急遽決めたので、マップのいくつかは
ハリボテであったり、イベントやメモリー類も、テキスト起こしや
仕組みが決まっているだけだったり。
それらを纏めていきました。
(この時、全てのゲームとしてのシステムは組みあがってると
思っていたのですが、ソケット拡張がまるっと忘れ去られ、
四の五の言わずに実装できるだけの仕様も決められていなかった
のは痛かったり、悔いが残ったり、申し訳ない限りです。)

最後の方で二日寝込んだり、ちょっと難易度を下げる必要性を
感じて魔境を奔走してたので、しんだふりをしつつしれっと
10月3日ぐらいまで出荷が先送られたりしました。
(しかし実際、ここで難易度を遠慮したのはよくなかった・・・・・・。
仏心とか手心を急遽加えたので深刻なエラーを出したのもちょう
よくなかった・・・・・・_(:x」∠)_。)

と、いくつも残念な点はありましたが、週末にはどうにか発売され
まあこのぐらい行けばいいよね的なラインを6倍ぐらい上回る売上を
叩き出し、ありがたいことと思いつつ、100えん引きの先行投資の
期待に応えるように頑張って行きたいなぁと思います。

まずは公約にあるイベントを中心とした、未実装部分から・・・。

(大魔境とは方向性の違う部分も多々あるので、馴染めない熟練者
の方もいるとは思いますが、それは差し引いても物足りない仕上がり
になっているのも、いずれ必ず。
超魔境村も正式仕様に盛り込んでいく方向で・・・(笑。)




最後ですが、
カンパ総額    \ 134,390
1025時点での売上 \3,363,500
の受取額となりました。
税金考えなければ新車が買えますね。買ってもしょーもありませんが。


思い切ってCintiqさんを導入できたのは他ならぬカンパのおかげ
ですし、その後これは無理かもわからんねと思っても、
踏みとどまることができたのも、やはりカンパを無碍にしない為に
という所が大きいものとなりました。

そして今、一定の達成感や今後の展望を持つことができるのは、
まさに購入・DLし、エンジョイしてくれる方々のおかげに他なりません。



メイデンスノウをベースに、やりたいこともまだ色々ありますが。
様子を見つつ、大魔境には応用更新しつつ。
派生版としてのEVEシリーズも展開していけたらなぁとか思います。
何度か言ったとおり、今作はより本格的なものを作るに先立っての
試作品的な側面もあるものですし。

常連さん、一見さん、間違って買っちゃった人、色々な事情はあるかと
思いますが、売上一本一本がうさたんの今後を助け、製作を続ける事を
可能としてくれるものです。
なので、できる限り3ばんの方まで楽しめるように、
まずは未実装コンテンツをきっちり揃えて行きたいなぁと思います。



基本二秒で物を忘れるので、書き忘れもあるかもしれませんが
だいたいこんな感じです。


ありがとうございました。ありがとうございます。

(・×・ ノ~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
第二回!
プロフィール

暴兎(あばれうさぎ)

Author:暴兎(あばれうさぎ)
自分のやりたいゲームを開発しているうさぎ目。
がぞうはまだない。
好きないいところだぞはフクオカはいい所だぞ。
現在のカイトゥぱすは usabox。

HP:Cafe Clock Rabbit
素材利用規約
ゲームダウンロード
ふぐぁいとFAQ

banner


"メイデンスノウの妖怪大魔境シリーズ"
では、●MACK●様作成のキャラクターグラフィックを改造したりばらしたりして利用させていただいております。


れんらくさき
Maidensnowあっとほっとめーる.co.jp

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

しつもんばこ
今はこれ(に答えるの)が精一杯。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
新・ツクールリング 新ツクールリング HOMEへ 5つ先 1つ先 1つ前 5つ前 リスト 登録 ランダム 富士通 ARROWS Tab Wi-Fi
javascript:void(0);
