Maidensnow Online 調整機能付き汎用プロジェクト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整機能付き汎用プロジェクト

投稿用作品も終わったので、汎用プロジェクトを整理してダウンロードできる状態にしました。

これを土台に新規プロジェクトを作る感覚で使用してください。

調整機能付き汎用プロジェクト
解凍パス clock
不具合などありましたらコメントか拍手でお願いします。
副次的効果として、イベントなどのキャラクター側からスプライトを操作できるようになっています。
メソッド chara_sprite でそのキャラクターに対応するスプライトが取得でき、

chara_sprite.zoom_x = 3(動作を繰り返す)
等を移動ルートとして指定する事で、拡大縮小を指定する事もできます。
マップ上にイベントで影を並べる場合などに役に立ちました。
このままだとメニューなどを開くたびに元の大きさに戻るので動作を繰り返す指定が必要ですが。

反面で、監視タイミングを搾る性質上、スプライトの座標やグラフィックを、
メソッドを使わずに直にインスタンス変数を操作するタイプのスクリプトとは確実に競合するため、
@screen_x = 値
@animation_id = 値
@character_name = 値
等の記述を持つスクリプトは、@を外す事で対処する必要があります。
(スプライトのクラスではなく、キャラクターやバトラーのクラスの場合に。です。
細かい事は"スプライトリンク"のスクリプト内に書いておきました。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

不備

があったため一時削除しました。

不備

の修正が終わったので再アップしました。
第二回!
プロフィール

暴兎(あばれうさぎ)

Author:暴兎(あばれうさぎ)
自分のやりたいゲームを開発しているうさぎ目。
がぞうはまだない。
好きないいところだぞはフクオカはいい所だぞ。
現在のカイトゥぱすは usabox。

HP:Cafe Clock Rabbit
素材利用規約
ゲームダウンロード
ふぐぁいとFAQ

banner


"メイデンスノウの妖怪大魔境シリーズ"
では、●MACK●様作成のキャラクターグラフィックを改造したりばらしたりして利用させていただいております。


れんらくさき
Maidensnowあっとほっとめーる.co.jp

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

しつもんばこ
今はこれ(に答えるの)が精一杯。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
新・ツクールリング 新ツクールリング HOMEへ 5つ先 1つ先 1つ前 5つ前 リスト 登録 ランダム 富士通 ARROWS Tab Wi-Fi
javascript:void(0);
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。